緑の環境プラン大賞 受賞一覧(受賞回別)

第29回 緑の環境プラン大賞 受賞一覧

今回の受賞団体は、以下の通りです。

  • シンボル・ガーデン部門
第29回 国土交通大臣賞 (石川県輪島市)
チーム おんぺこ 輪島の朝市横蝶~蝶々とあそぶ
みんなの庭をつくろう

輪島朝市通りに通じる街中の空き地を、緑豊かで蝶が舞う交流の広場とするもの。蝶をはじめ能登の里山で見ることができる生き物を誘引し、子どもから高齢者までが集い、共に庭仕事を楽しむことのできる交流拠点を目指す。


第29回 緑化大賞 (宮城県仙台市)
西公園を遊ぼうプロジェクト 花の歩話人(ほわっと)ロード西公園

明治8年開園の歴史ある西公園において、針葉樹の大木により暗く寂しくなった園路沿いに、花畑とベンチ、テーブルを整備して明るい環境とし、人々が憩い、賑わう空間へと再生することを目指す。


第29回 緑化大賞 (熊本県熊本市)
社会福祉法人沼山津福祉会 光輪保育園 緑とお花と癒しの広場・地域の「どぎゃんね・ガーデン」

未利用地を活かし、園児と自治会など地域の人々でつくり楽しむコミュニティー・ガーデンとして整備するもの。熊本地震による、被災から2年が経過し、地域コミュニティ力が求められるなか、庭づくりを通じて地域の交流の輪を広げることを目指す。


  • ポケット・ガーデン部門
第29回 国土交通大臣賞 (宮城県仙台市)
仙台ナーサリー株式会社 ピースフル保育園 地域の団らん「遊歩道」
~フラワー・ピースフル・ロード~

保育所前にある水道管上部の未利用地を緑化し、子どもたちが植物や食に興味を持てる空間とするもの。地域の方が気軽に立ち寄れる「フラワー遊歩道」としても開放し、地域と子どもたちの関わりの場とすることを目指す。


第29回 コミュニティ大賞 (宮城県仙台市)
社会福祉法人仙台愛隣会 穀町保育園 こくちょう広場~季節を感じる場所に~

園庭を3つのエリアに分け、テーブルやベンチを配置し、シラカシ、クヌギ、ツバキの実を使ってままごと等でじっくり遊ぶ「どんぐり広場」、三輪車で緑のトンネルをくぐることもできる「わいわい広場」、畑や樹木・草花で四季を感じる「季節の広場」とするもの。


第29回 コミュニティ大賞 (宮城県仙台市)
青葉山・八木山フットパスの会 地域の魅力を共有・発信する青葉山フットパーク

青葉山フットパークは、地元住民が身近に楽しめる緑地を目指すとともに、散策者の休憩所としての活用も想定している。対象地周辺の住民を中心として様々な人たちの参加のもとで整備を行う。


第29回 コミュニティ大賞 (福島県郡山市)
社会福祉法人どろんこ会 郡山どろんこ保育園 変革!「保育園森プロジェクト」地域の人と繋がる窓へ

園を大きな家と捉え、①ビオトープでの水・命の経験 ②木(実・植物・木のぼりの木・枝)で「真に必要な体験」=五感を充分に使い直接的な自然体験の場で、制限のない空間と時間の中で遊びこめる場を造り、地域の方が集え自由に行き来できる場を目指す。


第29回 コミュニティ大賞 (静岡県浜松市)
社会福祉法人住吉会 すみよし保育園 「自然を身近に!心も身体も動き出したくなる園庭」整備

子ども達のより良い環境としての園庭作りを考えている。自然の中で太陽の光を浴び、木陰で語らい、草の中に虫を見つけ、心を開放し、全身を使って遊ぶことができる園庭を目指す。


第29回 コミュニティ大賞 (奈良県生駒市)
ECOKA委員会 花と緑の四季彩まちづくり

郊外型大規模住宅開発地にあって、真の豊かさを実感できる花と緑の都市環境の形成を図るとともに、住環境の向上やコミュニティーの醸成に役立つことを願い、四季彩の街にふさわしい魅力ある花壇づくりを行う。


第29回 コミュニティ大賞 (大阪府大阪市)
特定非営利活動法人まち・すまいづくり 木の都 上町台地における「ともいきの里庭」整備プラン

斜面緑地と一体となる緑地を形成する庭の整備と、台地の湧水を活用した涸池を再生し、都市部で水生生物や自然と触れ合える「ふれあいの庭」として、斜面緑地の機能(生物多様性保全など)を知ってもらう空間作りを行う。


第29回 コミュニティ大賞 (兵庫県西宮市)
社会福祉法人パドマ園 パドマ・ナーサリースクール 水がせせらぎ蛍の棲む高層住宅の中のシンボル緑化計画

高層住宅の中に、蛍の生息する自然環境を整備し、今までになかった地域のシンボル緑地を形成。自然に親しむ事で子供の心と身体を育み、人と自然が共生できる場所づくりを行う。蛍をきっかけに季節の魅力を持たせ、コミュニティの活性化に寄与する。


第29回 コミュニティ大賞 (広島県広島市)
広島市立緑井小学校 モリアオガエルの暮らす水辺の植物ガーデン

対象地の付近には天然記念物であるモリアオガエルが生息しており、その生態を児童が気軽に観察できる環境を整備する。水辺の植物と周辺の林をつなぐ中低木を配したポケット・ガーデンを企画し、水生生物も飼育することを考えている。


第29回 コミュニティ大賞 (大分県中津市)
元気会 ふるさとの山(八面山)回帰プロジェクト

八面山は、中津市民にとって母なる山として慣れ親しまれている。草屋根のかわいい小屋2棟と花壇、四季の草花を市民参加でつくり魅力ある公園にすることで、多くの方の関心を引き、八面山を訪れて楽しんで頂けることを期待する。


  • 特別企画『おもてなしの庭』
第29回 大賞 (東京都台東区)
台東区 江戸ルネサンス
伝統と文化が薫るおもてなし

訪都外国人観光客の約半数が訪れる浅草寺の門前に位置する並木通り中央分離帯において、竹と朝顔をモチーフとする、江戸の伝統と文化の薫りを表現した「おもてなしの庭」を創出する。