助成先|平成24年度(2012年度)助成先

財団法人 都市緑化機構では、技術開発基金による調査研究活動への助成事業を実施しています。

都市緑化機構内に設置した選考委員会によって、応募された調査研究課題の都市緑化技術としての適確性、独自性、内容、方法の適切さ、成果の有効性等について評価がなされ、その結果、平成24年度の調査研究活動の助成対象者は、以下の3名の方と決定いたしました。

平成24年度(2012年度)助成対象者

申請者/所属 研究テーマ・内容
佐藤 和穂

横浜国立大学大学院
都市イノベーション学府 建築都市文化専攻 建築都市文化コース博士課程前期

「地域性を考慮した壁面緑化の冷房負荷軽減効果に関する研究」
本研究では、壁面緑化の導入を促すため、地域別の壁面緑化の冷房負荷削減効果を明確にし、壁面緑化ポテンシャルを提示することをめざす。地域性が明確になることで導入を検討する際の資料となると考えられる。
森谷 慈宙

東京農工大学農学府・農学部 産学連携研究員

「中水を用いた屋上緑化の灌漑計画」
屋上緑化における灌漑水は、上水によるものが多いが、今後の普及にあたって、工業・農業用水や生活水との競合を避けることが重要である。本研究では、中水灌漑による屋上緑化の実現性を検討するために、リーチングを考慮した灌漑方法の適用性について検討を行う。
押尾 晴樹

東京工業大学大学院 博士課程2年

「屋上緑化の施設現況と利用実態に関する研究」
本研究では、都市緑化行政を、快適な熱環境を作るという面から支援することを目標とし、航空機レーザー計測と数値シミュレーション技術を活用した、樹木の影響を考慮した熱環境の可視化手法を構築することを目的とする。