都市の緑3表彰|緑の都市賞

みどりを守り育てる活動や 事業の実績を募集します
第36回 緑の都市賞 募集案内

第36回 緑の都市賞 募集案内

緑の都市賞は、明日の緑豊かな都市づくり・まちづくりを目指し、緑の保全・創出活動に卓越した成果を上げている市民活動団体及び企業等、並びに公共団体を顕彰し、これにより広く都市の緑化推進、緑の保全による快適で地球にやさしい生活環境を創出することを目的とし、昭和56年に創設されました。

第33回より第一生命保険株式会社を特別協賛に迎え実施しております。

目 的

緑の保全と緑化の推進は、地球温暖化の抑制や生物多様性の保全等、持続的な環境の改善につながるとともに、人々の暮らしに潤いと安らぎを与え、健康の増進や次世代を担う子供達の育成など様々な効果をもたらします。
緑の都市賞は、樹木や花、水辺などの「みどり」を用いた環境の改善、景観の向上、地域社会の活性化、青少年の育成等に取組み、環境や社会に対する貢献の実績と成果をあげている市民団体、企業、公共団体等の団体を顕彰し、快適で地球に優しい生活環境の創出を推進することを目的とします。

緑を増やし守る取組みの実績を表彰します

毎年、内閣総理大臣賞(1点)、国土交通大臣賞(3点以内)、都市緑化機構会長賞(3点以内)、奨励賞(若干)を選出し表彰を行っています。

「緑の市民協働部門」の受賞団体には、副賞として活動助成金(5~20万円)を贈呈いたします。

都市賞 H27泉佐野丘陵緑地パーククラブ 大輪会 都市賞 H27泉佐野丘陵緑地パーククラブ 大輪会
第35回(平成27年度) 【内閣総理大臣賞受賞】泉佐野丘陵緑地パーククラブ 大輪会様『大阪府営 泉佐野丘陵緑地』