緑の都市賞 受賞一覧(受賞回別)

第36回 緑の都市賞 受賞一覧

「緑の都市賞」今回の受賞団体は、以下の通りです。

第36回 内閣総理大臣賞:緑の事業活動部門 (東京都港区)
森ビル株式会社 都市における生態系と防災のレジリエンスを高める、みどりのネットワーク
~みどりの拠点づくりと、それをつなぐ回廊の創生へ~

「環境・緑」と「安全・安心」をテーマとし、都市の魅力と国際競争力を高めることは、街づくりに取組んでいる。職・住・遊・商・学・文化など様々な都市機能をコ ンパクトにまとめ、地上部緑地を創出し、個々の緑地がネットワークし高い機能を発揮するよう、点から線へ、地域へつながる緑のまちづくりに取組んでいる。


第36回 国土交通大臣賞:緑の市民協働部門 (神奈川県川崎市)
生田緑地マネジメント会議
生田緑地運営共同事業体
川崎市建設緑政局緑政部生田緑地整備事務所
川崎市生田緑地における協働のパークマネジメント

豊かな自然資源の保全と、文化レクリエーションの利用促進の両立が求められている生田緑地において、長い歴史を背景に、緑地に関わる多様な主体の連携・協働による、緑地の運営管理が進められており、保全と利用の好循環が実現している。


第36回 国土交通大臣賞:緑の事業活動部門 (神奈川県横浜市)
キリンビール株式会社 横浜工場 キリンビール株式会社 横浜工場

住宅や工場が混在した古くより都市化の進んだ地域において、敷地内の積極的な緑化し、ビオトープなど多様な生物の生息空間の創出するほか、美しく快適な緑地を地域の方々に開放し、憩いの場、学びの場として提供している


第36回 国土交通大臣賞:緑のまちづくり部門 (愛知県東海市)
東海市 愛知県東海市

全国に先駆け「緑化及び花いっぱい推進条例」の制定など緑化推進に努めてきた。最近では、緑の基本計画に基づき、玄関口である太田川駅周辺の整備、歴史資源を活用した散策路整備、加木屋緑地の保全・活用がなされ充実した緑のまちづくり推進されている。


第36回 都市緑化機構会長賞:緑の市民協働部門 (東京都豊島区)
豊島区立仰高小学校
NPO法人コミュニティランドスケープ
仰高樟の樹 ビオトープの里山けやき会

樹齢70年超の樟の樹をシンボルとした里山ビオトープを児童参加の下整備した。地元のまちづくり NPOが受け皿となり、 PTA 有志等と保護者グループが環境・社会教育授業のプログラムを設定し環境教育活動と共に緑地の管理運営を行っている。


第36回 都市緑化機構会長賞:緑の事業活動部門 (宮城県仙台市)
曹洞宗 金剛寶山 輪王寺
エスペックミック株式会社
輪王寺の森づくり

かつて樹高20mを超える杉並木であった参道が、敷地の下を通り抜ける県道トンネル工事のため殆どが伐採された。そこで、生命力あふれる森づくりをコンセプトに参道の復旧に取組んでおり、その経験を震災復興の森づくりに生かし取組んでいる。


第36回 都市緑化機構会長賞:緑の事業活動部門 (大阪府大阪市)
ダイビル株式会社
株式会社日建設計
新ダイビル堂島の杜

半世紀前に、屋上緑化の先駆けとして誕生した、旧「新ダイビル」の屋上樹苑に込められた想いを「堂島の杜」整備に継承。屋上樹苑で育ったケヤキやモミジ等の樹木の一部を移植し、「樹木」と森づくりの「精神」の継承した緑地を新たに創出。


第36回 奨励賞:緑の市民協働部門 (埼玉県川越市)
かわごえ環境ネット 自然環境部会 (仮称)川越市森林公園計画地 調査・保全活動

武蔵野の雑木林の自然の保全を市民協働で進め、貴重な生物多様性に富む自然を次世代に引き継ぐこと、またこれらを活用することにより、レクリエーションの場、自然環境学習の場を市民や学童に提供している。


第36回 奨励賞:緑の市民協働部門 (神奈川県厚木市)
厚木市立厚木中学校 緑で結ぶ人の縁

年3回にわたり、本厚木駅前広場から松枝線500mの街路樹下に、地元市民団体とともに、花の植栽活動を行っている。校内の植物の剪定や、校外数か所の花壇づくり等にも生徒が参加するなど広く活動している。


第36回 奨励賞:緑の市民協働部門 (奈良県奈良市)
奈良・人と自然の会 歴史的風土景観形成事業ボランティア

「歴史的風土を次世代に受け継ぐ」ことを一つの理念に、世界遺産に登録された特別史跡平城宮跡を取り巻く歴史的風土特別保存地区内の里山を保全すると共に、子ども達を対象とした環境教育活動を展開している。


第36回 奨励賞:緑の事業活動部門 (大阪府堺市)
堺自然ふれあいの森指定管理者
ふれあいの森パートナーズ
堺自然ふれあいの森

「森の学校」をテーマに、人と里山との新しい関わり方を学び、里山文化を継承する場となる公園づくりを目指し、市民・行政・研究機関・事業者の協働で、計画から公園づくり、運営に取組んでいる。