第30回 緑の環境プラン大賞

  • 特別企画『おもてなしの庭』
第30回 大賞 (東京都港区東京都立芝公園)
一般社団法人 日本造園組合連合会 匠の庭師が日本庭園文化を世界に発信
一般社団法人 日本造園組合連合会 匠の庭師が日本庭園文化を世界に発信01
一般社団法人 日本造園組合連合会 匠の庭師が日本庭園文化を世界に発信02
一般社団法人 日本造園組合連合会 匠の庭師が日本庭園文化を世界に発信03
多くの観光客が訪れる芝公園に日本庭園の伝統の技と江戸園芸文化を気軽に鑑賞・体験できるおもてなしの庭を創出する。
2020年東京オリンピック・パラリンピック時には、庭技のパフォーマンスや竹の花火の飾りで国内外のお客様をもてなし、はなやいだ雰囲気を演出する。庭園文化や技術の発信とともに、その伝承を目指す。

増上寺や東京タワーのある芝公園は観光客が集積するエリアで、2020年には国内外から多くの来訪者が見込まれています。本プランは、この芝公園に日本庭園の伝統の技と江戸園芸文化を気軽に鑑賞・体験できるおもてなしの庭を創出するものです。「逍遥の庭」は、伝統技法を生かして作庭した8つの景を楽しんでいただく庭です。「はなやぎの庭」は、作庭技法を国内外のお客様に披露する場で、日本文化のPR、伝統の技の伝承の機会となります。イベント時には竹の花火の飾りでお客様をもてなし、はなやいだ雰囲気を演出します。
 日本の造園技術や文化を、パフォーマンスを交え発信するというアイデアや、技術の継承への取組みといった点が高く評価されました。