第36回 緑の都市賞

第36回 都市緑化機構会長賞:緑の市民協働部門 (東京都豊島区)
豊島区立仰高小学校
NPO法人コミュニティランドスケープ
仰高樟の樹 ビオトープの里山けやき会
豊島区立仰高小学校
NPO法人コミュニティランドスケープ 仰高樟の樹 ビオトープの里山けやき会01
豊島区立仰高小学校
NPO法人コミュニティランドスケープ 仰高樟の樹 ビオトープの里山けやき会02
豊島区立仰高小学校
NPO法人コミュニティランドスケープ 仰高樟の樹 ビオトープの里山けやき会03
地域の自然を再生し未来へ伝える

樹齢70年超の樟の樹をシンボルとした里山ビオトープを児童参加の下整備した。地元のまちづくり NPOが受け皿となり、 PTA 有志等と保護者グループが環境・社会教育授業のプログラムを設定し環境教育活動と共に緑地の管理運営を行っている。

豊島区立仰高小学校は、江戸時代から園芸や植木の育成が盛んだったという歴史を有する巣鴨に位置する。身近な自然と水辺の生態系の果たす役割や、わずかな自然でも都市に生きる生物にとっては貴重な生息場所であることに対する子どもたちの理解が進むこと、そしてこの土地の自然環境の記憶を再生させることを目的として、3年前に、昭和40年代に整備され最近荒廃が進んでいた小学校内の観賞池を、樹齢70年超の樟の樹の老木をシンボルとし、暗渠となった谷端川の水の流れをイメージした里山ビオトープとして再生した。樟の樹が地域のシンボルとしての緑量を有するとともに、涼しげな空気や水音による環境音により癒しの佇まいを醸している。
また維持管理にあたっては、地元で環境まちづくりを行っているNPO法人コミュニティランドスケープが支援と調整を行い、学校教員、保護者、地域住民等により「仰高樟のビオトープの里山けやき会」を運営し、人的管理のプログラムを学校の環境・社会教育授業のプログラムに合わせて選定し、清掃・施肥・植栽活動を行うほか、5学年の児童が学びとともに地域住民との協働した管理を担い、「里山ビオトープメッセンジャー」として下級生に観察方法や活用方法を指導する活動を行っている。
このように、学校と地域が一体となって、自然の再生を行い、再生された自然の管理運営、環境教育を実践している姿勢が評価された。