第32回 緑の都市賞

第32回 都市緑化機構会長賞:緑の地域づくり部門 (東京都品川区)
積水ハウス株式会社
株式会社日建設計
大成建設株式会社一級建築士事務所
御殿山プロジェクト
積水ハウス株式会社
株式会社日建設計
大成建設株式会社一級建築士事務所 御殿山プロジェクト01
里山を手本とし 御殿山の 原風景を再生

立地は武蔵野台地が東京湾近くまで延びてきたエッジ部分に位置し、江戸時代から桜の名所として浮世絵に描かれてきた場所である。御殿山の原風景の再生というコンセプトのもと、品格ある土地として醸成されてきた丘地形を取り戻し、力強いランドスケープで顕在化することにより、土地の記憶を呼び起こすことを試みている。地形条件から敷地の大部分が法面や擁壁を多段に組合せた構造骨格となっており、その地形を自然石、植栽でダイナミックに被覆することにより崖線の景を再現することに成功している。

御殿山プロジェクト敷地はA~Dブロックの4つの敷地と中央の公園で構成され、各4棟はその立地条件を活かした積極的な屋上緑化を行っている。屋上緑化面積は4棟合わせて5,000㎡ありヒートアイランドの抑制に貢献するとともに立体的に連なる緑は周辺の緑とも連続し、地域の緑の拠点として地域景観向上に貢献している。

全体植栽計画は、日本の原風景ともいえる「里山」を手本に、積水ハウスが提案する「5本の樹」計画に基づき、潜在自然植生に配慮した多様性のある樹種構成とし、地域の自然再生に貢献する豊かな緑化空間を実現した。敷地緑化率40%を超える在来種を主体とした約26000 本の樹木による豊かな緑が、計画地のみならず今後この地域の自然再生や生態ネットワークの一拠点を形成し、都市再生を果たす布石となることを期待する。