第24回 緑化技術コンクール

第24回 都市緑化機構会長賞:特定テーマ部門 (─)
手づくり建築工作舎 おうち植物園
手づくり建築工作舎 おうち植物園01 建築分野の光環境解析を活用し、自宅の環境に適した樹種を、色を頼りに選ぶことのできる仕組み。
建築分野の光環境解析を活用し、自宅の環境に適した樹種を、色を頼りに選ぶことのできる仕組み。

 本技術は、エンドユーザーの植物選定を助ける緑化技術です。
 建築分野の光環境解析を活用し、植木鉢の色でその植物に必要な光の量が直感的にわかり、置きたい場所に適した植物が選定可能となります。屋内緑化について、市民レベルで緑化の楽しさを伝える仕組みとして優れていると評価されました。

ここで導入された技術のうち特徴的なものとして以下の点があげられる。
1. 
手づくり建築工作舎 おうち植物園
手づくり建築工作舎 おうち植物園

(上)URまちとくらしのミュージアムにおいて、文化財指定を受けた保存住棟(ラボ41)の一室を借り受け、緑化モデルルームを整備した。イベント時などに案内することで、緑につつまれた生活を体験できるだけでなく、自宅に置いた際の植物のサイズ感が想像できないという、購入時の大きな悩みの解決につながった。(下左)部屋の各部は生活のシーンをイメージさせる設え。(下右)ミュージアムエントランスにも緑があふれる光景が広がる。


2. 
手づくり建築工作舎 おうち植物園
手づくり建築工作舎 おうち植物園

植物選びのサポートとなるように、現地での販売会やワークショップを実施している。(上):現地販売会全景。2025年度より、年4回開催予定。植木鉢の色と合わせたテーブルを製作して、展示台とすることにより、視覚的に各植物に必要な光の量がわかる。(下左)現地販売会接客風景。(下右)ワークショップ風景。子どもを中心とした植木鉢の塗装と植え替え体験のワークショップ。多くの方々に緑を育てるきっかけを得ていただくことを目標に活動を展開している。




開発者情報:手づくり建築工作舎
製品・技術のURL:https://takizawa-kazuki.com/special-contents/
仕様: