第24回 緑化技術コンクール

第24回 日本経済新聞社賞:緑化施設部門 (東京都練馬区)
㈱竹中工務店/(公財)竹中育英会 竹中育英会学生寮
㈱竹中工務店/(公財)竹中育英会 竹中育英会学生寮01 © 鈴木文人<br>屋根には軒樋を設けず、屋根に降った雨水が直接レインスケープ®に流れ込み、貯留・浸透される。一年を通じて見頃があるような樹種、誘致目標種の鳥類が好む樹種を選定している。
© 鈴木文人
屋根には軒樋を設けず、屋根に降った雨水が直接レインスケープ®に流れ込み、貯留・浸透される。一年を通じて見頃があるような樹種、誘致目標種の鳥類が好む樹種を選定している。

 本作品は、生態系に配慮した植栽計画とグリーンインフラを実装した緑化施設です。
 近隣の公園で発生した剪定枝を利用したバイオネストづくりと寮生による自主的な花壇管理等、環境意識の醸成を目的とした資源循環と参加型維持管理が企業による高等教育における貢献のあり方として評価されました。

ここで導入された技術のうち特徴的なものとして以下の点があげられる。
1. 
㈱竹中工務店/(公財)竹中育英会 竹中育英会学生寮

誘致目標種に合わせた地域の在来種を敷地内にちりばめ、外構は回遊性のある動線とすることで、敷地内の散策しながら多様な植栽と生物に触れ合うことのできる計画とした。


2. 
㈱竹中工務店/(公財)竹中育英会 竹中育英会学生寮

敷地内での緑化を中心とした資源循環に寮生が主体的に関われるよう、参加型のワークショップを実施。


3. 
㈱竹中工務店/(公財)竹中育英会 竹中育英会学生寮

生き物調査結果を反映した地域の在来種を植栽し、生物の居場所として、バードバス、エコスタック、バイオネスト、中庭の中央には養蜂箱を設置。中庭を囲うようレインスケープ®を計画し、雨水の見える化と、公共下水道への負荷軽減にも寄与している。




敷地面積:1,631.37㎡
応募作品面積:1,631.37㎡
緑地面積:390.03㎡
住所:東京都練馬区中村北2-9-12