第16回 屋上・壁面緑化技術コンクール

第16回 都市緑化機構会長賞:特定テーマ部門 (千葉県船橋市)
相坂研介設計アトリエ あまねの杜保育園
相坂研介設計アトリエ あまねの杜保育園01
相坂研介設計アトリエ あまねの杜保育園02
相坂研介設計アトリエ あまねの杜保育園03

 本作品は、船橋市郊外に建つ、自然とともに子どもがのびのび過ごせ、保護者や保育士も安心できる立体回遊型園舎である。
 園児たちが周遊することのできるデッキの屋上空間に、菜園を設け、「見る」だけでなく「耕す」というアクティビティを生み、一年を通して屋上が活用される環境づくりに配慮している。菜園では、ナス、インゲン、ジャガイモなど、さまざまな野菜を育て、収穫することを通して、食への感謝や自然への関心をさりげなく学ばせている。屋上菜園で育て採れた野菜をガラス張りの調理室で調理し、給食として出すことで、保育と一体化した食育を進めている。園児たちが慈しみながら育てているプランターのツタで外壁を覆い、外周からの景観向上だけではなく、壁面の断熱効果にも寄与している。
 池や砂場のある中庭は高麗芝敷きで、万が一傷んだ場合でも、自生し、耐陰性のあるシロツメクサを保育士と園児たちの手で植え替えることにより、楽しく学びながら維持されている。
 園児たちが、屋上菜園で野菜を育て、収穫・給食すること、坪庭や中庭の芝を植え替えることなど、日常的に自然に触れ、自然への感謝や育てる喜びを育んでいる点が評価された。