第11回 屋上・壁面・特殊緑化技術コンクール

第11回 環境大臣賞:壁面・特殊緑化部門 (東京都港区)
ヒューリック株式会社
安田不動産株式会社
東京建物株式会社
株式会社日建設計
大成建設株式会社
株式会社日比谷アメニス
虎ノ門ファーストガーデン
ヒューリック株式会社 安田不動産株式会社 東京建物株式会社 株式会社日建設計 大成建設株式会社 株式会社日比谷アメニス 虎ノ門ファーストガーデン01

虎ノ門ファーストガーデンは東京都港区虎ノ門に立地する12 階建ての環境配慮型のオフィスビルである。本作品は4 種類の緑化システムを組み合わせ、地盤面から9階レベルまで達する総面積959㎡の大規模な壁面緑化を行っている。
「京都議定書目標達成特別支援無利子融資制度」を活用した不動産案件第一号案件であり壁面緑化は3年以内に6%以上のCO2排出原単位改善という目標達成の設備投資の一環として行われている。1階には歩行者の視線を意識し意匠性に優れた基盤一体型緑化システムを採用、2階から8階の南側壁面にはプランター一体型緑化システムにより120㎡の大規模緑化を実現しており、その他には長尺つる植物による登はん補助材緑化システムと、ワイヤー緑化システムを採用している。大規模緑化を実現したプランター一体型の緑化システムはプランター2基にフレームを組み合わせたユニットと登はん用のアルミ中空ロッドを組み合わせたもので、プランターの上段にはロッドに沿わせて、登はんさせるニシキテイカカズラ等が、下段のフレーム部にはヘデラカナリエンシスなどが植栽されている。
多様な緑化工法を組合せることで大規模で完成度の高い壁面緑化を実現させている点が今後の壁面緑化の可能性を広げるモデル的な緑化として高く評価された。

■緑化技術の概要
虎ノ門ファーストガーデンにおける技術的な諸元は以下のとおりである。
作品面積 959 ㎡ 設計上の荷重条件
実際の荷重
65kg/㎡
65kg/㎡
階数
土壌厚 200mm~ 土壌の種類と
名称
屋上:再生軽量土
2~8F:多孔質軽量土
1F:黒土+バーク堆肥+パーライト
土壌の湿
潤時比重
0.8
植栽数量 高木:0 本 中木:0 本 低木:0 本 地被:959 ㎡
潅水方法 点滴式灌水ホース、電気制御タイマー
ここで導入された技術のうち特徴的なものとして以下の点があげられる。
1.4種のシステムを用いた多様な壁面緑化

4種類の壁面緑化システムを使い分け、植栽の多様性を表現している。まず、1階の北面・南面に歩行者視線を意識した「基盤一体型」の壁面緑化がなされており、ヒューマンスケールに合った設置高さを確保し、人の視線を意識した意匠と規格が両立されている。「プランター一体型」の壁面緑化システムは、2~8階に渡り、約120㎡の大規模緑化となっている。登攀植物は、常緑性の長尺植物の中から、性質が強健で、葉色の違いによりデザインを演出できるものとして、ニシキテイカ、トウテイカカズラ、カロライナジャスミンが植栽され、本物件の緑化のシンボルとしての役割を担っている。このほかに、「登攀補助材緑化」「ワイヤー緑化」の2 種類の緑化システムが採用されている。これらは長尺物を用いた初期緑化の向上に加え、将来的な植物の成長による、意匠の変化が楽しめるものとなっている。


2.プランター一体型緑化と登攀性長尺植物による垂直方向への緑被展開
ヒューリック株式会社 安田不動産株式会社 東京建物株式会社 株式会社日建設計 大成建設株式会社 株式会社日比谷アメニス 虎ノ門ファーストガーデン
■システム断面図

大規模壁面緑化を行ったプランター一体型システムはプランターと一体化したフレーム部分のみならず、上下階のフレーム間も長尺植物で緑化し、図示のように、プランター部が二段となる。下段のプランターがフレーム部の緑化(ヘデラカナリエンシス)、上段のプランターがアルミ中空ロッドに添わせて上階へ登攀させる緑化(ニシキテイカ等)である。プランターの固定は上下段とも、H鋼架台に固定している。植栽基盤は多孔質軽量土壌に高有機土壌活力肥料を混ぜ、排水促進にパーライトを敷いている。
自動灌水装置の制御は1箇所にまとめ、電磁弁の先で配管を各階に分岐させているため、潅水のメンテナンス管理も行いやすくなっている。


3.『京都議定書目標達成特別支援無利子融資制度』を活用した不動産業界第一号案件
ヒューリック株式会社 安田不動産株式会社 東京建物株式会社 株式会社日建設計 大成建設株式会社 株式会社日比谷アメニス 虎ノ門ファーストガーデン
■プランター緑化

環境省の実施する「京都議定書目標達成特別支援無利子融資制度」を活用した不動産業界第一号案件の物件である。この融資制度は、一定期間内にCO2排出原単位の改善、またはCO2排出総量の削減を制約・達成することを条件としており、本物件は、3年以内に6%以上のCO2排出原単位の改善をするという高い目標を掲げている。