第33回 緑の環境プラン大賞

  • ポケット・ガーデン部門
第33回 コミュニティ大賞 (熊本県熊本市)
熊本県立 熊本農業高等学校 季節を感じる熊農緑地 ~地域の拠点としての役割を発信する空間づくり~
熊本県立 熊本農業高等学校 季節を感じる熊農緑地 ~地域の拠点としての役割を発信する空間づくり~01
熊本県立 熊本農業高等学校 季節を感じる熊農緑地 ~地域の拠点としての役割を発信する空間づくり~02
 
創立124年目を迎える農業高校内の敷地リニューアルするプランです。花や紅葉を楽しめる樹木を植栽し、地域住民に季節感を感じてもらえる憩いと交流の場とするほか、災害時の避難所として活用します。また飼育動物の見学や野菜収穫体験に訪れる近隣園児たちが、安心して遊び回ることのできる環境整備も行います。

校内敷地に見学などでやってくる近隣の子供たちが走り回れるよう新たに芝を張り地盤の凹凸を無くし、近隣住民も利用できる憩いの場を提供します。園路は車椅子が通れるよう段差をなくしバリアフリー化し、新たに設置する花壇にはハーブ類を中心とした植栽を施し、利用者が視覚や嗅覚で楽しめる内容を取り入れました。また災害時の避難場所としての活用などを盛り込みました。環境への取組みや地域社会との繋がりを目指す点などが評価されました。