第33回 緑の環境プラン大賞

  • ポケット・ガーデン部門
第33回 コミュニティ大賞 (岡山県備前市)
特定非営利活動法人 備前プレーパークの会 どんぐりの森 コミュニティガーデン
特定非営利活動法人 備前プレーパークの会 どんぐりの森 コミュニティガーデン01
特定非営利活動法人 備前プレーパークの会 どんぐりの森 コミュニティガーデン02
 
今春、小規模保育園どんぐりえんを開園させ、今年度新たに人と人とがつながる遊び場とみんなの憩いの場となるコミュニティづくりに挑戦します。園舎から広がる新しい広場に様々などんぐりの木や果樹等を植樹し、植物や生き物と触れ合える緑あふれるオアシスをつくります。やわらかな光、優しい風、緑を感じる『どんぐりの森』をシンボルに、自然と共に一人ひとりが活かされて輝いていくコミュニティガーデンを育てていきます。

保育園に隣接する敷地に様々な樹木を植栽し、子どもたちが活発に遊び健やかに育つ「どんぐりの森」として整備するプランです。小さなどんぐりの実が大きな木に成長していくように、この公園作りを通して子ども・親・地域の大人たちをつなぎ、人と環境に優しいコミュニティーの形成へと広げていきます。活動の広がりと子どもたちへの豊かな情操教育への寄与が評価されました。