第31回 緑の環境プラン大賞

  • ポケット・ガーデン部門
第31回 国土交通大臣賞 (東京都港区)
芝のはらっぱ実行委員会 芝のはらっぱ
芝のはらっぱ実行委員会 芝のはらっぱ01
芝のはらっぱ実行委員会 芝のはらっぱ02
 
目的:市民が主体的に運営する緑と花を通じた活動が軸となる有休空地において、多様な世代の交流促進と地域の生活文化の次世代への継承を行う。概要:住民の憩いと交流の場として、日除け棚や屋根付きデッキなど立ち寄り集える設備づくり、地域住民参加型でのシンボルツリー植樹、植栽やコミュニティ菜園づくり等を行う。また文化継承の面ではまち歩きによる地域の園芸文化や歴史の再発見、地域住民が自宅で育てる植木鉢を持ち寄る「まちの庭」企画等を行う。

 対象地は港区役所と慶應義塾大学が協働で運営にあたる地域交流拠点「芝の家(2019に移転)」があった場所で、この周辺地域は現在10~15年後を目処とした再開発に向けた調整が始まっています。そのため跡地の再利用は難しく、コインパーキングなど低未利用地となる懸念がありました。
 期間に限りはあるものの、再開発後の良好なコミュニティ形成やオープンスペースの住民による維持管理ができる体制づくり、また、消えていく地域の文化・歴史を継承するための活動が高く評価されました。
 具体的には、住民の憩いと交流の場として、日除け棚や屋根付きデッキなど立ち寄り集える設備をつくり、地域住民参加型でのシンボルツリー植樹、植栽やコミュニティ菜園づくり等が行われます。また、文化継承面では、まち歩きによる地域の園芸文化や歴史の再発見、地域住民が自宅で育てる植木鉢を持ち寄る「まちの庭」等が企画されています。