第28回 緑の環境プラン大賞

  • 特別企画『おもてなしの庭』
第28回 大賞 (東京都目黒区)
学校法人東京音楽大学 東京音楽大学中目黒・代官山キャンパス「みどりの鎌倉街道」
学校法人東京音楽大学 東京音楽大学中目黒・代官山キャンパス「みどりの鎌倉街道」01
学校法人東京音楽大学 東京音楽大学中目黒・代官山キャンパス「みどりの鎌倉街道」02
学校法人東京音楽大学 東京音楽大学中目黒・代官山キャンパス「みどりの鎌倉街道」03
「まちと協奏するみどりの中の音楽大学」をテーマに誕生するキャンパスの「おもてなしの庭」づくり。目黒川の桜との連続により、街と街を結ぶ「みどりの鎌倉街道」として現代に蘇らせる。この地の魅力を世界に発信し、国内外のお客様を呼び込み、文化芸術と緑でお客様をもてなす場づくりを目指す。

 本計画地は中目黒と代官山を結ぶ動線上にあります。両エリアとも若者や観光客にも人気のエリアではあるものの、この二つのエリアを結ぶ歩行者導線は脆弱なものでした。
 提案プランの “みどりの鎌倉街道” と” 音楽のみち”は両エリアを結び回遊性を生む歩行者導線、及び目黒川の桜との緑の連続性を形成するものです。みどりと音楽による地域交流を図るエリアマネジメントを行い日本や海外からの観光客に向けて、緑と音楽文化によるおもてなしの場を創出します。接道部の敷地を緑豊かな歩行者空間として地域に開放し、東京の新たな賑わいの拠点づくりに貢献する点が高く評価されました。