第28回 緑の環境プラン大賞

  • ポケット・ガーデン部門
第28回 国土交通大臣賞 (東京都練馬区)
学園町ちゃい旅・ガーデンプロジェクト 大泉学園町7丁目『もみじの庭』みどりと笑顔をおすそ分けするポケットガーデン
学園町ちゃい旅・ガーデンプロジェクト 大泉学園町7丁目『もみじの庭』みどりと笑顔をおすそ分けするポケットガーデン01
学園町ちゃい旅・ガーデンプロジェクト 大泉学園町7丁目『もみじの庭』みどりと笑顔をおすそ分けするポケットガーデン02
学園町ちゃい旅・ガーデンプロジェクト 大泉学園町7丁目『もみじの庭』みどりと笑顔をおすそ分けするポケットガーデン03
これまでのオープンガーデンの活動を、日常的に継続した取組みにしようとグループを立ち上げ、活動拠点として個人邸の庭の一部を地域に開くコミュニティガーデンとして整備し、地域のお休み処や催しを行える場として育んでいく。

 同団体はこれまで年数回のイベントとして、「ちゃい旅」と称したオープンガーデン活動に取組んできました。当地では相続を契機に宅地が細分化され、町の魅力が失われつつありました。同団体ではこの危機感から、これまでの活動を日常的・継続的な取組みとすることとし、その活動の拠点づくりとして今回のプランを立案しました。
 個人邸の庭にゲートを設け、一部を地域に開いたコミュニティガーデンとし、地域の憩いの場として育んでいこうとするプランです。オープンガーデンを更に一歩進めより積極的な緑のまちづくりに取組む点が高く評価されました。