第27回 緑の環境プラン大賞

※「緑の環境デザイン賞」は、第27回(2016年度)より「緑の環境プラン大賞」となりました。
  • ポケット・ガーデン部門
第27回 国土交通大臣賞 (東京都世田谷区)
真言宗豊山派 圓乗院 世田谷ポケットナーセリー
真言宗豊山派 圓乗院 世田谷ポケットナーセリー01
真言宗豊山派 圓乗院 世田谷ポケットナーセリー02
 
空家を活用し、公園の少ない密集市街地に緑陰と集まる場としてのコミュニティ広場を創出し、地域を育てるナーセリーとなる場を目指す。郷土の樹種の種苗園を設け、地域の核となる緑を生育、配布し地域の緑資源を育てる。

計画地は、世田谷区にある空家の庭である。周囲は高密度住宅地で私有の緑は多いものの、街路での緑陰は形成されておらず、公園も少ないエリアになる。
緑化プランは、空家の庭を整備し一般に公開することで、当該エリアの貴重な緑となり、また、地域コミュニティの核となるものである。武蔵野雑木など郷土の樹種を主体とした種苗園を設け、緑を生育、配布し地域の緑資源も育てる。庭は子どもたちの貴重な遊び場となり、さらに庭に置くベンチは東側にある坂を登ってきた高齢者の休憩所になる配慮もされている。なお、空家の一部はギャラリーや集会スペースとしての利用を計画している。