第43回 緑の都市賞

第43回 奨励賞:緑のまちづくり部門 (東京都葛飾区)
葛飾区 かつしか花いっぱいのまちづくり
葛飾区 かつしか花いっぱいのまちづくり01
葛飾区 かつしか花いっぱいのまちづくり02
葛飾区 かつしか花いっぱいのまちづくり03

平成25年度から、区の基本計画内で「花いっぱいのまちづくり」を設定し、区民と協働で推進している。現在は自治町会や商店街、学校等によって、交流・地域活性等を目的に街角の150箇所以上の花壇で活動が行われている。

 葛飾区では平成25年度から、葛飾区基本計画の重要プロジェクト「花いっぱいのまちづくり」を区民と協働で推進しています。平成26年には、「かつしか花いっぱいのまちづくり推進協議会」を設置し、区民や団体、事業者や区などの多様な主体が一体となって、区内を花と緑で彩り、育てながら、快適で美しい環境づくりを進めています。限りある自然を大切に守り、環境保全の推進を目指して地域の150 箇所以上の花壇で活動が行われています。
 花壇管理の効率化などを目的に協議会と地元企業、学生によって立体花壇の開発を行うほか、指導者育成講座の実施、花壇コンクールや交流イベントの開催、HPの作成、また各活動者に代わり、情報発信を行うボランティア制度の創設など、事業の継続と拡充に向け多方面に着実に展開しています。