第43回 緑の都市賞

第43回 国土交通大臣賞:緑の事業活動部門 (東京都新宿区)
大日本印刷株式会社 大日本印刷株式会社 市谷の杜
大日本印刷株式会社 大日本印刷株式会社 市谷の杜01
大日本印刷株式会社 大日本印刷株式会社 市谷の杜02
大日本印刷株式会社 大日本印刷株式会社 市谷の杜03

本社社屋の建替えに伴い、約1万5千㎡の武蔵野の雑木林をイメージした「市谷の杜」を人工地盤上に創出した。緑地創出の計画には専門家を加え、社員も積極的に観察や維持管理を担い植栽管理の課題発見に努めている。長期的な視点で計画されている点、都内一等地で人工地盤上を肥沃な土壌で緑化したという点等が高く評価された。

 東京都新宿区に位置する、元々工場建物が中心であった本社社屋の建替えに伴い、総敷地面積の約3割にあたる約1万5千㎡を緑化した事例です。武蔵野の雑木林をイメージし、関東近県の地域性在来種で構成した「市谷の杜」を「都市における新しい森づくり」として、人工地盤上に創出しているのに加え、歩道の拡張整備、坂路の緩斜面化、提供公園の整備などを進め、現在では近隣住民の散歩や、近隣保育児童の散歩等に活用されています。
 計画時にはスタディ模型・季節模型を作成し、さらにモックアップとして実際の樹木を植えた検証を実施するなど、4年に及び調査・検討を実施しています。また、専門家に加え社員による積極的な観察や維持管理を進めており、植栽管理の適正化、効率化、課題発見に努めています。長期的な視点で計画されている点、都内一等地で人工地盤上を肥沃な土壌で緑化したという点等が高く評価されました。