第43回 緑の都市賞

第43回 国土交通大臣賞:緑の市民協働部門 (埼玉県鶴ヶ島市)
特定非営利活動法人つるがしま里山サポートクラブ 市民の森の維持・保全と市民の自然体験活動
特定非営利活動法人つるがしま里山サポートクラブ 市民の森の維持・保全と市民の自然体験活動01
特定非営利活動法人つるがしま里山サポートクラブ 市民の森の維持・保全と市民の自然体験活動02
特定非営利活動法人つるがしま里山サポートクラブ 市民の森の維持・保全と市民の自然体験活動03

鶴ヶ島市が地権者と契約した約15haの市民緑地等の管理を通じ、都市環境の保全、地域への環境体験の場を提供する等、20年の活動を通じ、子ども達の健全な育成について着実な成果をあげている。市内の里山について独自に分析し報告書を取りまとめる等、活動の成果の蓄積や情報発信にも努めている。

 鶴ヶ島市が地権者と契約した市民緑地である「市民の森」6カ所のうち3カ所と、市内の公園を合わせた約15.4ヘクタールの緑地を管理し、都市環境の保全と地域への環境体験の場を提供しています。具体的には、市民向けの自然体験や環境学習をはじめ、小学校や保育所の子供たちに向けて自然観賞・体験プログラムを実施しており、これらの保全活動の成果により、市役所や社会福祉協議会、他の市民活動団体との連携活動が拡大しています。また、継続性を確保するために企業などと連携を進めています。
 約20年にわたる活動を通じて、子供たちの健全な成長に対する確かな成果を上げており、また、市内の里山について独自に分析し、報告書をまとめるなど、活動の成果を蓄積し情報発信にも努力している点が評価されました。