第41回 緑の都市賞

第41回 奨励賞:緑の市民協働部門 (新潟県燕市・三条市)
特定非営利活動法人 ネットワークみどり緑 緑豊かな公園づくり
特定非営利活動法人 ネットワークみどり緑 緑豊かな公園づくり01
特定非営利活動法人 ネットワークみどり緑 緑豊かな公園づくり02
特定非営利活動法人 ネットワークみどり緑 緑豊かな公園づくり03

未整備であった都市公園を、自然豊かな公園にしようと2001年に市民のボランティア団体が結成され、公園を造成してきた。「三燕みどりの森公園」として供用開始後も管理やイベントを実施し、多くの市民の参加を得、学校等の課外活動の場にもなっている。

市街地化が進む燕・三条地区の中心地にありながら、隣接する地場産業振興センターの臨時駐車場として使われ未整備であった都市公園を、自然豊かな公園にとの機運が高まり、2001年に会が結成されました。公園づくり市民フォーラムの開催やワークショップを経て、多数の市民参加によって築山や緑地帯への植樹が進められ、緑豊かな公園として造成されました。
 事業開始から20年が経ち、供用開始後も管理やイベントを継続してきたことにより、現在では公園目的に訪れる市民が増え、自然環境を学べる場所として保育所や学校の課外活動にも利用されています。
 中心市街地での市民によるゼロからの手作りの活動であること、完成後も継続的に取り組みが実施されている点などが評価されました。