第40回 緑の都市賞

第40回 都市緑化機構会長賞:緑の事業活動部門 (愛知県新城市)
横浜ゴム株式会社新城工場 横浜ゴム株式会社新城工場「千年の杜」
横浜ゴム株式会社新城工場 横浜ゴム株式会社新城工場「千年の杜」01
横浜ゴム株式会社新城工場 横浜ゴム株式会社新城工場「千年の杜」02
横浜ゴム株式会社新城工場 横浜ゴム株式会社新城工場「千年の杜」03

横浜ゴム㈱では、国内外の生産・販売拠点に苗木を植え56万本を超える植樹を「YOKOHAMA千年の杜」として実施してきた。当該工場では、4.7万本を植樹し、15万本の苗を地域や団体・学校等に提供するとともに、植樹指導を行い、地域と一体となった杜づくりに取り組んでいる。

横浜ゴム株式会社は2007年より「YOKOHAMA千年の杜」と題した国内外の生産・販売拠点への植樹活動や地域への苗の提供などの社会貢献活動を実施してきました。 
 当該工場では、4.7万本の樹木が植樹され、15万本の苗が地域や団体・学校等に提供されてきました。さらに、社会貢献活動を開始してからこれまでで養ってきたノウハウを蓄積し、ただ木を植えるだけでなく地球環境・地域社会の命を守る緑環境再生活動に取り組んでいます。
 特に、生物多様性や病害虫などの専門的な知見の共有に加え、里山づくり、鎮守の森づくり、通学路脇への植樹等、地域からの多様な要望に寄り添いつつ、地域活性にもつながる長期的な貢献活動に取り組んでいる点が評価されました。