第39回 緑の都市賞

第39回 都市緑化機構会長賞:緑の事業活動部門 (岩手県雫石町)
盛岡セイコー工業株式会社/
セイコーインスツル株式会社
生物多様性に配慮した緑地づくり
盛岡セイコー工業株式会社/
セイコーインスツル株式会社 生物多様性に配慮した緑地づくり01
盛岡セイコー工業株式会社/
セイコーインスツル株式会社 生物多様性に配慮した緑地づくり02
盛岡セイコー工業株式会社/
セイコーインスツル株式会社 生物多様性に配慮した緑地づくり03

『雫石』の自然環境の恩恵を受け、事業と環境との共存を常に意識し、工場緑地の質を高める改善や適正な維持管理を行った結果、里山の様な緑地への変化と確実な生物多様性の向上が見られ、魅力を増した緑地で社内や地域とのコミュニケーション向上に繋げている。

盛岡セイコー工業では、2011年グループが定めた「生物多様性行動指針」に基づき、工場敷地内での「生物多様性に配慮した緑地づくり」に取組むこととしました。専門家の指導を仰ぎながら、周辺環境のなかでこの工場の緑地がどのような位置づけ、どのような意味合いをもつのか認識を深め当該緑地の整備の方針等を検討し、緑地の質を高める改善や、適正な維持管理手法を学び、社内の環境活動などで実施してきました。取組みの結果、エビネなどの希少植物の生育ほか、敷地内に設置した巣箱では鳥やリスの巣造りも毎年確認され、生物多様性の向上が見られるようになりました。
 企業の責任として豊かな環境づくりに努めようとする姿勢、立地特性から求められる緑地の機能に着目した取組み等の実績が高く評価されました。