第39回 緑の都市賞

第39回 都市緑化機構会長賞:緑の市民協働部門 (東京都豊島区)
南大塚都電沿線協議会 大塚バラロード
南大塚都電沿線協議会 大塚バラロード01
南大塚都電沿線協議会 大塚バラロード02
南大塚都電沿線協議会 大塚バラロード03

街の中心を通る都電荒川線沿線で、悪化した景観や治安の改善を目的に近隣住民による環境整備が始まり、かつて植えられていた100本のバラを活かした取り組み。新たな植樹により現在790種1190株のバラが咲くバラロードとなり様々な地域イベントが開催されている。

本協議会は、悪化が危惧される都電荒川線沿線の治安や景観を改善すべく、平成20年に発足しました。JR大塚駅から都電向原駅までの都電荒川線の沿線、約1400mをバラロードとして整備し、月1回の定例作業のほかに、「バラまつり」「フォトコンテスト」等のイベントを実施し、治安や景観の向上とともに地域交流の活性化に取組んでいます。当初100本のバラからスタートした活動は、現在790種1190株にまで拡充しています。平成29年に大塚駅南口に完成した駅前広場は、バラの広場として地域の顔となっています。
 地域住民が一体となって地域の魅力づくりに取組んでいる点、厳しい環境下でのバラの栽培技術の工夫、着実に活動を拡充してきている点等が高く評価されました。