第38回 緑の都市賞

第38回 内閣総理大臣賞:緑の市民協働部門 (神奈川県横浜市)
鶴見「みどりのルート1」をつくる会 鶴見「みどりのルート1」
鶴見「みどりのルート1」をつくる会 鶴見「みどりのルート1」01
鶴見「みどりのルート1」をつくる会 鶴見「みどりのルート1」02
鶴見「みどりのルート1」をつくる会 鶴見「みどりのルート1」03

緑が減少し、看板やゴミが増え、防犯や景観上の問題が発生していた国道沿道において、地域の市民が中心になって、店舗や学校等に呼びかけ、ブロック塀やフェンスの除去と、接道部の魅力的な緑化を実現し、維持管理活動の他、緑を楽しむイベントや 勉強会等を実施している。

緑が減少し防犯や景観上の問題が発⽣していた国道1号線沿道において、地域の市⺠が中⼼となり、店舗や学校等に呼びかけ接道部の魅⼒的な緑化を実現しています。
全⻑約1kmの範囲に飲⾷店を中⼼とする19か所に連なる緑化景観を⽬指し⾏政と連携しながら創出しています。
地域住⺠が⼀体となり維持管理の他、緑を楽しむイベントや勉強会等を実施しています。
かつての⾥⼭の雰囲気を少しでも再現しようとする「沿道⾥⼭」をコンセプトに緑化に取組み、景観や環境の改善の他、地域コミュニティの活性化も実現しています。