第32回 緑の都市賞

第32回 奨励賞:緑の拠点づくり部門 (神奈川県横浜市)
積水ハウス株式会社
西武造園株式会社
グランドメゾン伊勢山
積水ハウス株式会社
西武造園株式会社 グランドメゾン伊勢山01
風景の再生と
歴史・文化の
継承を目指す

グランドメゾン伊勢山は、明治天皇の離宮「伊勢山離宮」の跡地に建設された集合住宅であり、豊かな杜を有する伊勢山皇大神宮に隣接している。当敷地と伊勢山皇大神宮がつながる坂は「紅葉坂」と呼ばれ、明治時代には桜、昭和初期には紅葉の並木が美しい横浜名所として、古くから庶民に親しまれていた。しかし近年では、海岸方面から開発が押し寄せ、当敷地周辺を印象づける深い緑と高い石垣の「丘の上の横濱」の風景は、侵食され始めていた。本プロジェクトでは、失われつつある古き良き横濱の風景を再生させ、明治からの歴史・文化を未来へ、そして地域へとつないでいくことを目標としている。

紅葉坂に面するエリアは建物を15m セットバックさせた上で、周辺地域の在来種を中心とした樹木と低木・地被類(全113 種類)を多様かつ高密度に植栽し、あたかも昔からそこで生育しているかのような自然な風景づくりを行った。特に、華やかな園芸種のソメイヨシノでなく、日本古来の桜であるヤマザクラ・オオシマザクラ等を主体とした「サクラの景」の外周緑地の創出や、モミジ類を主体とした「モミジの景」の中庭創出、紅葉坂の重要ポイントとなるエントランスにおける樹高12m の2 本対になるオオモミジと株立ちクスノキによる緑の天蓋の創出など、随所に歴史的景観再生のための演出を行った。

今後は、このような歴史的景観や文化を継承しながら居住者や地域とともに緑の環境を維持・創出できるよう様々なソフトの展開が予定されており、良好なコミュニティづくりが期待される。