第28回 緑の都市賞

第28回 奨励賞:緑の地域づくり部門 (千葉県船橋市)
船橋市/独立行政法人都市再生機構千葉地域支社 坪井地区
船橋市/独立行政法人都市再生機構千葉地域支社 坪井地区01
船橋市/独立行政法人都市再生機構千葉地域支社 坪井地区02
 

坪井地区は、船橋市と独立行政法人都市再生機構千葉地域支社が環境共生に配慮した街づくりを進めている65.4haの住宅開発地区で、船橋市の中心部から東方約7.5kmに位置しています。


「みんなでつくる環境共生のまち」を街づくりの目標に掲げ、地域の恵まれた自然との触れ合いを通じて、人々の健康増進と世代を超えた交流が育まれる、安心・安全に利用できる良好な緑の都市を形成することを目的として、街づくりに取り組んでいます。


地区全体で500本の既存樹木を移植し、地域の植生景観の復元に配慮するとともに、緑の核となる地区北部の坪井近隣公園と現況植生の保全に配慮した地区南部の坪井町1号緑地を幅員10mの坪井せせらぎの道で結び、これを「水と緑の環境軸」に位置づけ、隣接する住宅地の緑と連続した緑の骨格を形成しています。


維持管理は、船橋市が主体となり、財団法人船橋市公園協会と地元住民が協働で実施しています。

【評価コメント】


環境共生、郷土景観の保全・再生、誘導策等について、総合的な体系やコンセプトのもとに取り組んでいること。


また、居住者等に対し、「環境共生のまち」に相応しい取り組み方のガイドブックを作成するなど、地域全体で緑を共有することに意欲的であることが評価された。


今後、継続的な取り組みのもとに、総合的に成熟していくことが期待される。