第14回 屋上・壁面・特殊緑化技術コンクール

第14回 都市緑化機構会長賞:壁面・特殊緑化部門 (東京都港区)
大和リース株式会社
鈴木エドワード建築設計事務所株式会社
VENT VERT(ヴァン・ヴェール)
大和リース株式会社 鈴木エドワード建築設計事務所株式会社 VENT VERT(ヴァン・ヴェール)02
大和リース株式会社 鈴木エドワード建築設計事務所株式会社 VENT VERT(ヴァン・ヴェール)03

本作品「VENT VERT(ヴァン・ヴェール)」は、東京都港区にあり、ショップ・飲食などの店舗が主に入居するテナントビルの壁面、約84㎡を緑化したものである。
「ヴァン・ヴェール」とはフランス語で「緑の風」を意味し、「東京の街に「緑の風」を吹かせたい」という想いを込めて名付けられたものである。緩く弧を描いた建築のフォルムと街に潤いを演出する壁面緑化を融合させたスタイリッシュな外観となっている。
「外からも中からも、緑を楽しめる建築」をコンセプトに設計されており、ファサードから少し離してインターフェース(建物の中と外との中間領域)を作り、そこに両面植込みタイプの壁面緑化を設置することで、外からはもちろん、室内からも緑を楽しむことができる。
この壁面緑化システムは、植物の育成に不可欠な十分な土壌をシステム内に確保することができ、植え付けた植物は土中に根を張り、縦横に大きく育つため、ボリュームある緑化を可能としてる。自動潅水設備をシステム内に組み込むことにより、植物が良好に育つ環境を整えている。
植物の生育に必要な土壌を十分に備えており、施工から年月を経ることで植物が成長し、熟成していく緑の「経年優化」を楽しめるよう工夫されていること、スタイリッシュなデザイン、狭小な空間にあっての豊かな緑量等が高く評価された。