第13回 屋上・壁面・特殊緑化技術コンクール

第13回 審査委員会特別賞:屋上緑化部門 (群馬県伊勢崎市)
株式会社芦澤竜一建築設計事務所 Sg / Secret garden
株式会社芦澤竜一建築設計事務所 Sg / Secret garden01
株式会社芦澤竜一建築設計事務所 Sg / Secret garden02
株式会社芦澤竜一建築設計事務所 Sg / Secret garden03

本作品は群馬県伊勢崎市にある、戸建住宅の平屋屋上部につくられた172.84 ㎡の屋上庭園(果樹園)で、荷重は390kg/㎡である。
特徴的緑化技術として、①循環する果樹園、②家族と地域で共有するランドスケープをつくる、③FRP による屋上緑化の3点をあげている。
家族4 人が住む住宅で、周辺環境と調和を意識し、機能ごとに分かれた気積の異なる12 の居室をリング状に配置することで、住民は回遊し視点の高さを変えながら、表情の異なる緑を楽しむことができる。当該地が、元々農地であったという土地のコンテクストを継承し、屋根面をほぼ全て緑化し、果樹や野菜の収穫が楽しめる空間とすると共に、生活で生じた廃棄物(生ゴミ)を堆肥化できる「循環」の庭となっている。施工や維持管理には、現役で農業に携わっておられる施主の家族も参加しており、屋上果樹園は世代を超えた家族間のつながりの場となっている。近所の方々は、2階の窓から果樹園の眺めを楽しめるほか、収穫物のお裾分けに与るなど、この緑を共有し楽しめる空間となっている。FRP による防水を採用し、雨漏りリスクの少ない強い防水仕上げとし、屋上のほぼ全体に、30cm の厚みで地元の赤土を敷き詰め、3m程度に生育する中高木の苗木が植栽されている。
個人宅の屋上に果樹園を造るという挑戦が高く評価されると共に、建築物の高さを様々に変えることで、多様な緑の見え方楽しみ方を創出する工夫などが高く評価された。