第10回 屋上・壁面・特殊緑化技術コンクール

第10回 都市緑化機構理事長賞:屋上緑化部門 (神奈川県横浜市)
株式会社新横浜ラーメン博物館 新横浜ラントラクト
株式会社新横浜ラーメン博物館 新横浜ラントラクト01

新横浜ラントラクトは横浜市港北区にある新築商業ビルで、本作品は3 階屋上から1 階の吹き抜け部分に25mの岩山と滝を再現した203㎡の屋上庭園である。
実際の山と滝を再現するため、滝の流れ、形状、傾斜角度などを3Dデータ化して再構築し、岩肌はガラス繊維強化セメントで構築している。
山の傾斜部分は、スラブ面の傾斜に応じた土留めの立ち上がりを設け、植栽基盤には耐根シートと貯排水ボード、透水フィルターを敷設し、軽量土壌と排水促進管、点滴式潅水ホースをを整備している。山頂部分には四季の変化を楽しめる55 種673 本もの樹木を植栽、岩肌の随所にも排・潅水機能付の植栽ポケットを設け、地被類で覆うことで屋上から傾斜面になだらかにつながる緑を再現している。また、植栽は定期的な造園工による管理で保たれている。
「オフィス街に山を作る」というコンセプトの下、従来の屋上緑化の範囲にとらわれない新たな発想で、山や滝の形状、植栽に至るまで本物の再現に挑戦していること、また、それを実現した緑化技術が評価された。