第10回 屋上・壁面・特殊緑化技術コンクール

第10回 環境大臣賞:壁面・特殊緑化部門 (千葉県千葉市)
独立行政法人放射線医学総合研究所
株式会社日本設計
東邦レオ株式会社
独立行政法人放射線医学総合研究所 新治療研究棟
独立行政法人放射線医学総合研究所 株式会社日本設計 東邦レオ株式会社 独立行政法人放射線医学総合研究所 新治療研究棟01

独立行政法人放射線医学総合研究所 新治療研究棟は千葉県千葉市に立地する研究棟である。放射線の遮蔽のため全面がコンクリート壁で覆われた研究棟は、周辺の景観となじむこと、厚さ2mもあるコンクリート壁への蓄熱を防ぐことを目的に建築南壁面824㎡が常緑のツル植物により緑化されている。
緑のファサードとしてデザインされた壁面緑化は緑化フレームを凹凸させることで変化をもたせ、カロライナジャスミンとリュウキュウアサガオの花が楽しめる。また、事前養生されたユニット緑化を凸面に採用することで初期から緑量を確保しつつ、凹面には施工後育成を前提にしたプランター緑化を採用、低層部にはワイヤーを張り、外構に植え付けた植物を登はんさせている。
植物の生長特性を活かし3つの緑化工法を上手く組み合わせることで、表情豊かで美しい大緑化壁面を低コストで実現している点が、安定感と汎用性のあるモデル的な緑化として高く評価された。