第5回 屋上・壁面・特殊緑化技術コンクール

第5回 都市緑化技術開発機構理事長賞:屋上緑化部門 (東京都港区)
所有:興和不動産株式会社
設計:株式会社日本設計
赤坂インターシティ・ホーマットバイカウント
所有:興和不動産株式会社 設計:株式会社日本設計 赤坂インターシティ・ホーマットバイカウント01

赤坂インターシティ・ホーマットバイカウントは、赤坂の商業オフィス地区と高台の閑静な住宅地の中間領域に立地する住宅・オフィスの複合施設である。周辺の地形や緑と調和した環境づくりがテーマであり、敷地北側にある既存の斜面緑地を残し、これと連続する一体的な緑地を駐車場の屋上緑化により整備している。敷地の南北で建物一層分以上の高低差があり、発泡スチロール製かさ上げ材を利用して荷重の低減を図るとともに既存斜面緑地との地形の一体化、連続性を再現している。
東京都総合設計制度の活用による公開空地としての公開性と、住民等の散策のための静かな環境を両立させるため、緑と水景を利用し、周辺の住民やオフィスワーカーも訪れる憩いの場を提供している。既存の緑と一体となった豊かな緑量が都市景観の緑の背景となり、新設区画道路の緑と連続させることで、潤いと賑わいの街並み形成にも大きく寄与しており評価された。