みどりの技術プラットフォーム

みどりの技術プラットフォームでは、調査研究で得られた成果を公表しています。

校庭芝生の管理作業 安全のしおり 絶対に事故を起こさないために [PDF]
資料を閲覧する(約6.8MB)
特殊緑化技術とは
人工地盤や、従来、緑化が困難とされてきた空間を緑化する技術をいいます。
特殊緑化技術により、都市の土地利用の高度化、高密化に伴う緑の不足を補い、安全で潤いのある豊かな都市環境の形成を図ります。
詳細ページ
特殊緑化の効果・効用
特殊緑化の効果・効用について
詳細ページ
屋上緑化をすすめるために
都市の砂漠化と屋上緑化の都市気象の改善効果など
詳細ページ
屋上・壁面緑化の推進に関する諸制度
全国の自治体は、屋上・壁面緑化についての各種支援制度を用意しています。
具体的な内容はpdf資料をご覧ください。こちらからダウンロード可能です。
屋上・壁面緑化助成制度について(準備中)
やさしいみどりで結ぶ都市(まち)
―都市緑化技術がつくる新しいライフスタイル [PDF]
資料を閲覧する(約4.5MB)
防災緑化型立体駐車場
防災緑化型立体駐車場は、津波等の災害時には、緊急避難場所として機能し、日常的には屋上庭園の花や野菜などの栽培を通してコミュニティ形成を図ることができる環境配慮型の立体駐車場です。
この防災緑化型立地駐車場は、当機構と一般社団法人日本自走式駐車場工業会が、共同で提案しています。
具体的な内容は、パンフレットをご参照ください。こちらからダウンロードが可能です。
防災緑化型立体駐車場パンフレット
(約3.5MB)
エコ・グリーンシティ・プロジェクト
エコ・グリーンシティ・プロジェクトは、当機構が設置している6つの共同研究会における専門分野の知見を集約するとともに、過去の震災からの教訓や今日のまちづくりの課題等をふまえ、東日本大震災の被災地での取り組みや、今後起こり得る災害に備えるための安全安心まちづくりを実現するための考え方や要素技術(ハード・ソフト)を取りまとめるプロジェクトです。
具体的な内容は報告書をご覧ください。こちらからダウンロード可能です。

エコ・グリーンシティ・プロジェクト報告書(約19.5MB)

エコグリーンシティプロジェクト発表会の様子

エコグリーンシティプロジェクト発表会の様子

公園から始めよう
安全・安心のまちづくり [PDF]

資料を閲覧する(約1.4MB)

環境緑化に関する研究発表会
環境緑化共同研究会(旧称:特殊緑化共同研究会)では、特殊緑化に関する最新技術研究事例を学ぶとともに、各研究機関の研究者と企業関係者との情報交換や親睦を図るため、特殊緑化に関する研究者・企業関係者による「特殊緑化に関する研究発表会」を平成22年度から開催しておりました。
環境緑化技術共同研究会への改称後も引き続き、「環境緑化に関する研究発表会」として屋上緑化、壁面緑化、外構植栽、街路樹植栽など、都市の「みどり」や知っておきたい「みどりに関わる技術情報や学術的知見」に関する技術発表会を開催しています。
特殊緑化に関する研究発表会の要旨集は下記からダウンロードが可能です。
ダウンロード先

特殊緑化に関する研究発表会の様子

特殊緑化に関する研究発表会の様子

公園の防災力アップカルテ [PDF]
このカルテは、市民のみなさんや行政の担当者のみなさんが、共に「公園の防災力アップ」について考え、対策を講ずるためにつくった道具です。
安全、安心に暮らせるまちづくりに役立てていただければ幸いです。
資料を閲覧する(約1.8MB)
校庭の芝生化Q&A集 [PDF]
校庭を芝生化にしようと思った方に この冊子は校庭の芝生化に取り組んでいる方々、これから取り組もうとしている方々からいただいた質問などから実務上必要なものをQ&A方式でまとめたものです。校庭芝生化の一助として活用いただければ幸いです。
資料を閲覧する(約7.4MB)
都市公園バリアフリー
チェックシート(第1版)
ユニバーサルデザイン共同研究会では、都市公園移動等円滑化基準に沿って都市公園のバリアフリー化の程度をチェックする「都市公園バリアフリーチェックシート」を作成しました。
まずは第1版として公開します。お使いの皆様からのご意見を踏まえ、今後、改良を進めていきます。
公園のバリアフリーをチェックしよう!!(約400kB)
都市公園バリアフリーチェックシート(約800kB)
マンションのみどりQ&A(第1版) [PDF]
資料を閲覧する(約1.4MB)
緑のキキメ読本 改訂版 [PDF]
資料を閲覧する(準備中)