ニュース一覧

ユニバーサルデザイン施設等の提供について

平素は当機構に格別のご支援・ご協力を賜り、まことにありがとうございます。

さて、公益財団法人 都市緑化機構では 一般財団法人日本宝くじ協会の助成を受けて、都市緑化空間の利用を推進するため、誰もが使いやすい機能性・安全性等を備えたユニバーサルデザインに基づく施設および用具(以下、ユニバーサルデザイン施設等)を開発し、地方公共団体、公益法人等の皆さまに提供させていただいています。

つきましては、令和3年度のユニバーサルデザイン施設等の提供を要望される場合は、別添の通りご応募下さい。

また、今年度分の応募に間に合わない場合に、令和4年度に要望されるご希望も把握したく、あわせてお聞かせください。

応募に当たっては下記の申込方法に示した書類にてお申し込みください。提供製品の基数・種類は、お申し込み状況により、できる限り多くの皆さまにご提供できるよう調整させていただきます。

皆さまからの多数のご応募をお待ちしております。

公益財団法人 都市緑化機構
理事長 横張 真

募集概要(令和3年度)

提供の目的

誰もが使いやすい機能性・安全性等を備えたユニバーサルデザインに基づく施設および用具(以下、ユニバーサルデザイン施設等)の開発・提供を通じて、よりいっそう都市緑化空間の利用を推進することを目指しています。

【関連情報】都市緑化関連施設の提供

提供内容

ユニバーサルデザインに基づく施設および用具(機能性・安全性等を評価された 11製品)

  • 提供個数は、皆さまのご希望をお聞きした後に調整いたしますが、応募多数の場合は緑化機構の賛助会員への提供を優先させて頂く場合がありますので,予めご了承下さい。
  • 提供製品は、指定箇所まで当方にて運搬します。設置および基礎工事等の費用、設置後の維持管理にかかる費用は提供先団体でご負担いただきます。

製品の概要

製品名をクリックすると各製品の詳細および図面(PDFファイル)をご覧いただけます。

製品写真・製品名 製品写真・製品名
U111 
コミュニティプランター
U181 
ユニバーサル水飲みα(アルファ)
U191 
長寿命野外卓
U202 
手すり付きRベンチ
U203 
三世代ベンチ
U204 
バンピースツール
U211 
こしかけベンチ
U212 
UDピクニックテーブル
U213 
ユニバーサルベンチ+
U214 
ちょっとカウンター
U215 
サポートパイプベンチ
   

申込条件

以下の全てを満たす団体

  • 地方公共団体、または公共空間を管理する公益法人等
  • 設置・据付を、令和4年1月21日(金)までに完了させることができること。

    ※製品製作および植物養生等の都合により、製品メーカーと納品日を調整していただきます。

  • 1年間経過後の提供製品に関するアンケートにご協力いただけること。

申込方法

書面提出のみ受け付けます。(電子データ,FAX送付不可)
提供申込書(様式-1)、および希望内容説明書(様式-2および様式-3)に必要事項を記入(要公印)し、必要書類を添付のうえ、申込期限内に郵送等(ただし持参、バイク便は不可)にて下記まで送付下さい。

提供事業の概要,記入要領,申請書(様式1,2,3)(約116KB)

提供製品概要集(約4.2MB)

申込期限および提供通知

申込期限 令和3年9月22日(水)必着
提供通知 令和3年11月頃 ※書面にてお知らせします

応募・お問い合わせ先

公益財団法人都市緑化機構 研究部

担当:手代木(てしろぎ)、片山

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-2-4 田村ビル2階
TEL 03-5216-7191 FAX 03-5216-7195

お問合せフォーム