屋上・壁面緑化のてびき (絶版)

屋上・壁面緑化のてびき (絶版)
編集:(公財)都市緑化機構(都市緑化技術開発機構)

出版:独立行政法人 国立印刷局
発行:独立行政法人 国立印刷局
価格:1,500円(税別)
推薦:建設省都市局公園緑地課


申込先:

大蔵省印刷局 〒105-8445 東京都港区虎ノ門2-2-4
03-3587-4283~4(普及管理官室ダイヤルイン)


 近年、地球温暖化問題をはじめとする地球規模での環境問題が緊急の課題として大きくクローズアップされています。また、都市においては住居、オフィスなどの生活空間の増大が求められるとともに、その環境を人間やその他の生物にとってより良好なものにするための努力が続けられています。


このような流れの中で、都市における緑化についても、CO2排出抑制を視野に入れた省資源・省エネルギーの実現や動植物の生息空間としての機能など、様々な効用を視野に入れて計画し、実現することが求められるようになってきました。とくに、建築物の屋上などの人工地盤上や壁面などを緑化することにより様々な環境に対する効果が得られることが注目され、官・民を含めた多くの機関によってこれらの分野の技術開発が進められているところです。


建設省でも、平成6年度を初年度とする「公園・緑化技術五カ年計画」の技術テーマの一つとして人工地盤上や壁面空間等の緑化技術について取り上げ、学界、産業界での有識者の方々とともに技術的な検討を重ねてきました。本書はその検討の成果を中心にまとめたものです。特殊空間の緑化について技術開発を進められるにあたって、また先進的な緑化空間を計画する際の技術的動向の資料として、本書が大いに活用されることを期待します。