「Neo Green Space Design」(4)設計・施工マニュアル

「Neo Green Space Design」(4)設計・施工マニュアル

出版:株式会社誠文堂新光社


申込先:

誠文堂新光社練馬受注センター

〒177-0041東京都練馬区石神井町2-36-19

 TEL: 03-5800-5795

 FAX: 03-5800-5796

 


 地球規模での環境という課題が大きくクローズアップされている今日、この問題に都市サイドからも何らかの対応をしていく必要があります。


  そのような視点に立ったとき、従来は緑化が困難とされていた人工地盤、屋上、壁面、室内などの、人為的な助けがなくては植物の健全な生育が望めない空間(本書ではこれらを特殊緑化空間と呼んでいます)にみどりを創出するための基礎的技術を確立することは、きわめて有効な手段を得ることになります。 私どもは、厳しい環境条件を有するこれらの特殊空間の緑化を行っていく上で必要となる技術の開発を行い、潤いとアメニティのある都市を創出することを目的として、建設省及び民間企業60社と、特殊緑化技術開発研究を平成3年度から5年度まで実施ししてまいりました。さらに平成6年からは、その研究を特殊緑化共同研究会として継続し、成果の集大成として本書を発行するに至りました。 本書が完成するまでの研究会員諸氏の熱意ある取り組みに感謝を表するとともに、今後、この内容が広く普及して、都市の新たな緑化が推進されていくことを祈念いたします。


 



主な内容

 本書は、拡大しつつある特殊空間緑化に対して、技術的な側面から改めて整理し直したもので、多様化し複雑化するニーズに対し、的確に対応する実践のための手引書です。特殊緑化の普及と推進に大きな役割を果たした第1巻~第3巻までの前作から約8年が経過しており、この間の社会的変動ならびに特殊空間緑化などに対して出版されました。


第J編 技術編


 1.特殊空間緑化の意義と目的


 2.特殊空間緑化の計画と設計


 3.特殊空間緑化の施工


 4.特殊空間緑化の維持管理


 5.特殊空間緑化の効果


 


 


第K編 事例編


 1.屋上緑化関連のディテールシート


 2.屋上・屋内・壁面緑化の事例調査


 3.特殊緑化事例


 


 


第L編 資料編


 1.緑化義務制度や支援制度


 2.特殊空間緑化に適した植物


 3.特殊空間緑化に使われる各種資材


 4.その他参考資料