フラワーポール管理の手引きPart 5

フラワーポール管理の手引きPart 5

出版:公益財団法人 都市緑化機構


はじめに


2.「フラワーポール管理の手引きPart5」の主な内容
1.この本を使われる方へ
 この本は草花の知識の無い方でもPart1からお読みいただければ、実践するうえで困らない基礎知識をまとめてあります。
  Part1  総合的な園芸知識
  Part2  実践するうえでの具体的知識
  Part3  色彩を基本としたデザイン方法
  Part4  春・夏の花壇計画と、ハーブ・野菜の育て方 今回のPart5は先回につづき「秋・冬コンテナ花壇計画」と、新しいテーマとして「果樹」、「五感覚を癒す植物」を取り上げてみました。都会生活は便利さの反面、ストレスに囲まれた暮らしでもあります。そんな都会生活をより快適に潤いあるものにするため、フラワーポール&コンテナの必要性が、今後ますます高まることが予想されます。この本を通じその魅力と必要性をご理解いただければ幸いです。
 


第1章
・世界の人々の暮らしに生かされている、コンテナの実例を紹介します。
・(財)都市緑化技術開発機構が提案する、フラワーポール&コンテナの実例を紹介します。


第2章
・「秋・冬花壇計画」の手順と、植物及び管理方法を解説します。


第3章
・日本ではコンテナプランツとして、まだ利用が少ない果樹の魅力と生育条件を解説します。
・五感を癒すコンテナをテーマに、五感覚を刺激する植物を紹介します。


第4章
・植物を選択する時に便利なように、花色・草丈別に分類した「花パレット」、及び植物の開花時期や特性を「植物年間カレンダー」の形式でまとめてあります。


第5章
・果樹類の育成・管理法を具体的に解説します。