ニュース一覧

都市地域におけるみどりを活用した
防災・減災対策に関するアンケートのお願い

当機構は国土交通省から委託を受け、「都市地域におけるみどりを活用した 防災・減災対策に関するアンケート」を実施しております。

我が国では、近い将来、首都直下地震等による大規模災害の発生が予想されることから、都市の強靱化による防災・減災の取組が急務となっています。公園緑地分野においては、これまでも延焼防止に資する防災公園や街路樹等の整備や、民有地緑化による防災力の向上の取組を進めているところです。また、平成26年11月に公表されたIPCC第5次評価報告書統合報告書において、気候システムの温暖化について疑うことがないことが示されており、地球温暖化が進行すると、今後、都市水害や土砂災害の頻発化・激甚化が懸念されています。

このような状況を踏まえ、今後、国土交通省として、みどりを活用した防災・減災対策を一層推進していくための支援方策を検討するため、各自治体における防災まちづくりにおけるみどりの活用事例について、現場での具体的な取組状況、課題、効果等を把握するべく、「都市地域におけるみどりによる防災・減災対策に関するアンケート」を実施することといたしました。

つきましては、貴自治体において実施されている「緑やオープンスペースによる防災・減災の取り組み」事例についてお伺いしたくお願い申し上げます。ご回答にあたりましては、都市緑化担当部局だけでなく、必要に応じて、防災まちづくり担当部局等関係部局にもご確認いただき、とりまとめいただくようお願いします。

なお、都道府県におかれましては、県庁の所在市および上記事業の対象都市(別添1ご参照)となる貴下市町村に本アンケートの内容についてご周知いただきたく、併せて宜しくお願い申し上げます。

また、アンケート結果に基づき、みどりによる防災・減災のケーススタディを実施する予定です。

 

■アンケート対象団体の皆さま

お送りした調査票のWord版ファイルを、こちらからダウンロード可能です。
ダウンロードして回答をご記入の上、平成27年9月30日(水)までに回答用アドレスまでご返信下さい。
回答用アドレスは、お送りした書類に記載されています。
 ※記入の際,記入欄が足りない場合は,そのまま枠を拡げてご記入頂ければ幸いです。

■連絡事項

<調査に関連してお伝えすることがある場合は、ここに掲示いたします。>
     8/27更新
■ファイル送付の際のお願い
 ご送付いただく際は,ファイル名に団体名を明記いただけますよう,お願いいたします。
 また,事例に関する写真、資料等をご送付いただける場合においても,団体名,および具体的な
公園名等が分かるようにしていただけますと幸いです。
 (ファイル名の例: ○○市回答.xlsx  / ●●市△△公園写真1.jpg /
■■市災害時活用事例資料一式.pdf )

■問い合わせ先

公益財団法人 都市緑化機構 担当:鳥越,手代木
TEL03-5216-7191 FAX03-5216-7195

投稿日: 2014年8月27日
カテゴリー: その他 タグ: