ニュース一覧

防災研セミナー「緑の再生からまちの防災を考える・大阪」の開催

終了いたしました。以下は参考としてご案内時の内容を掲載させて頂くものです。

公益財団法人 都市緑化機構は、阪神・淡路大震災以降、主に防災に資する公園緑地のあり方について研究を続けて参るとともに,共同研究会を設けて普及啓発にあたってまいりました。これらの成果は2冊の「防災公園技術ハンドブック」(20002005)や「同・施設資料集」(2004)としてまとめられ、都市公園等の計画・設計実務に供されてきました。

このたび、東日本大震災からの復興、西南日本をはじめ全国で進められる事前復興における緑のあり方の基本を再確認し、近年の活動成果を発表するセミナーを開催することといたしました。

セミナーでは都市の活性化や安全安心な暮らしの実現のため、自然や歴史・文化特性を活かしたまちづくり、地震による火災や津波への備え、人と人の交流に根ざす地域との協働で進める緑づくりについて、そのあり方を学んでいきます。なお、講義のテキストである「防災公園技術ハンドブック 防災公園・施設 資料集」は、先の施設資料集の改訂版として防災関連公園施設の内容を更新・充実させ、さらに昨今整備された防災公園の事例を加え本研究会でまとめたものです。

お誘い合わせのうえセミナーにご参加くださいますようご案内申し上げます。なお、新しい資料集につきましては、今回のセミナー資料として提供させていただきます。どうぞこの機会にお手にとっていただきますよう、あわせてご紹介申し上げます。

開催概要

日 時 平成27年7月14日(火)14:00~17:00(3時間)
場 所 大阪市科学技術センター 4階(裏面 会場・アクセス参照)
参加費 2,000円(資料代として) 当日お支払いください。
「講演要旨」及び「防災公園技術ハンドブック防災公園・施設資料集2015」
※「防災公園・施設 資料集2015」のご案内はこちら(PDF)
定 員 先着70 名 (※定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承ください。)
造園CPD 3 単位

大阪セミナーご案内(PDF)

申込方法

メール(bousai.kouen@gmail.com)にて、氏名、団体名、所属、役職、連絡先、請求書・領収書の有無をご記入の上、件名を「防災研セミナー大阪参加申込」としてご送信ください。
下記の案内パンフレット(PDF)中の2枚目にある参加申込書の,FAXでもお申し込み可能です。

大阪セミナーご案内(PDF)

申込先

メール:bousai.kouenug_address_atgmail.com(@を半角にして送信ください)
FAX:03‑5216‑7195
※お問い合わせTEL:03‑5216‑7191

公益財団法人都市緑化機構(担当:手代木)

 

 


投稿日: 2015年6月11日
カテゴリー: みどりのイベント タグ: