ニュース一覧

【プレスリリース】快適で魅力ある環境『都市のオアシス』認定候補緑地における居心地・快適度の測定を開始

ヒートアイランド現象等で悪化する都市環境において、人々にとって安らぎと憩いの貴重な環境となっている緑地の重要性に関する理解を普及するため、民間事業者が都市環境への貢献を目的に整備・管理する優良な緑地空間を『都市のオアシス』として認定を始めます。

初年度の今年は、認定の候補地を当財団で選出します。併せて、「都市のオアシス」の認定に相応しい居心地と快適度を測定するため、体感温度を簡易的に測定できる特殊な計測器「居心地メーター」による実測を開始します。「緑に囲まれた場所」と「アスファルト等に囲まれた場所」で体感温度を計測し、その温度比較をリアルタイムで Web やスマートフォンなどで確認することができます。

https://urbangreen.or.jp/midorinowa/index.html

「都市のオアシス」認定事業は、住友林業株式会社の特別協賛により実施しております。

【リリース資料】2013年8月7日配布資料

「都市のオアシス」リリース資料

別途資料1 「都市のオアシス」認定候補一覧

別途資料2 「都市のオアシス」認定要項

別添資料3 測定実験、居心地メーター

別添資料4 ホームページ表示イメージ

※   『都市のオアシス』の正式認定は、認定基準である緑地の公開性・市民性、安全性、環境貢献度を第3者審査会により、本年10月(予定)に決定いたします。次年度から、一般からの募集を開始し、全国に「都市のオアシス」の普及と認定緑地の拡大に努めてまいります。

※『居心地メーター』の設置による測定データの「見える化」実測は、環境省「平成25年度 節電・CO2 削減のための実践促進モデル事業」に採択され、株式会社チームネットと協働し実施しています。次年度からは、認定緑地の管理者の負担によるオプションサービスで実施する予定です。


投稿日: 2013年8月7日
カテゴリー: SEGES「緑の認定」(シージェス)