ニュース一覧

第2回「みどりの社会貢献賞」の授賞式が執り行われました

『みどりの社会貢献賞』は、企業等により良好に管理され、市民開放等による地域貢献や生物多様性保全等の環境活動で顕著な功績が認められ、全国の範となる緑地について、表彰するもので、平成25年度より創設したものです。 緑地の永続性、良好な管理、緑地の機能発揮の3つの審査基準に基づき、以下3件の作品が受賞しました。

表彰式は2014年4月15日(火)、平成26年度全国都市緑化祭(全国都市緑化しずおかフェア)にて、秋篠宮殿下同妃両殿下のご臨席のもと執り行なわれました。

受賞された皆様

 

受賞作品の総評

今年度の受賞3社は『緑地の永続性』、『良好な管理』、『緑地の機能発揮』の3つの審査基準に基づき、それぞれの地域状況、条件にあった積極的、独創的な活動を実施し成果をあげている点が高く評価されました。

 

富士通 株式会社「沼津工場」

〔静岡県沼津市〕

1976年に開設された53ha余りの工場敷地の約80%が広大な緑地であり、敷地境界約4kmの植栽や庭園、農園も兼ね備えており周辺環境との調和を図っています。また緑地の有効活用として社会貢献活動も積極的に行われています。

出光興産 株式会社「千葉製油所及び千葉工場」

〔千葉県市原市〕

約50年前に開設された緑地は京浜工業地帯の鳥類の休憩地等として貴重な緑地であり、生物多様性保全に留意した管理が行われています。環境NPOとの協働による環境プログラムを実施し、自然に対する意識啓蒙に積極的に貢献しています。

花王 株式会社「和歌山工場」

〔和歌山県和歌山市〕

緑地は江戸時代に築造された水軒堤防というクロマツを中心とした防潮林が保全されています。また敷地内にはミュージアムも併設され、貴重な緑地資源、環境保全の普及啓発とあわせて、地球環境と花王社のエコ技術の情報発信を行っています。

「緑の社会貢献賞」


投稿日: 2014年4月17日
カテゴリー: みどりの社会貢献賞