ニュース一覧

第26回 緑の環境デザイン賞

「第26回 緑の環境デザイン賞」(平成27年度)の募集は終了いたしました。
以下は参考として募集時の内容を掲載させて頂くものです。

「緑のデザイン賞」は第一生命保険株式会社との共催により、緑豊かな都市環境の形成を図ると共に、自然のふれあいやコミュニティの醸成に役に立つことを目的に平成2年より実施してまいりました。
昨今都市の環境問題が深刻化し、環境改善への関心が高まっている中、時代の要請に一層応えるべく、第20回を機に「緑の環境デザイン賞」と改称して実施しています。

これまでと同様、地域景観や生活環境の向上を図ると同時に、都市の環境共生に必要な緑地機能を積極的に取り入れることとして、環境対応の強化を図り実施することにしています。
広く地域の緑地として景観や利用の面で役に立つと同時に、緑の持つ環境機能を通じて都市の環境共生に寄与する緑化プランを募集します。

また本年より、創設から25周年の節目を迎えたことを記念し、2020年に向けた期間限定の特別企画として、花と緑で観光客を迎える優れた緑化プランに対し、毎年2020万円を上限とした整備費を助成する「おもてなしの庭」プログラムを東京都限定で実施いたします。

従来からの「緑の環境デザイン」プランとともに、「おもてなしの庭」プランを通じ、環境と共生した都市づくりに貢献する作品を募集いたします。

詳細は、「緑の環境デザイン賞」および「緑の環境デザイン賞 『おもてなしの庭』 助成プログラム」のご案内をご覧ください。


投稿日: 2015年4月1日
カテゴリー: 緑の環境プラン大賞