第32回 緑の環境プラン大賞

  • シンボル・ガーデン部門
第32回 国土交通大臣賞 (岩手県盛岡市)
BeBA TERRACE 運営協議会 ビバテラス・まなびの森庭プロジェクト
BeBA TERRACE 運営協議会 ビバテラス・まなびの森庭プロジェクト01
BeBA TERRACE 運営協議会 ビバテラス・まなびの森庭プロジェクト02
BeBA TERRACE 運営協議会 ビバテラス・まなびの森庭プロジェクト03
・BeBA TERRACEのコンセプトは「あそび」と「まなび」です。様々な利用や楽しみを求めて来られた人がここで憩い、遊び、ふれあえるように、建物を包む明るい広葉樹林と広々した芝生、美しい花を愛で野菜づくり等が学べるガーデンをつくります。 
・公園内にある地元団体が育てた「どんぐりの森」を継承し活かします。どんぐりの実がなる木々が育ち、昆虫や野鳥、小動物等の命が宿り、子ども達が興味を持って遊べる森、大人にとっては懐かしくふるさとを感じる森を広げていきます。

本公園プロジェクトは、公民連携によるの整備運営に取り組むもので、「あそび」と「まなび」をコンセプトに建物を包む明るい広葉樹林と広々した芝生、野菜づくりが学べる菜園等からなるプランです。団体名のBeは「主体性をもって行動する」、BAは「幅広い世代が楽しめる場」を意味しています。訪れる人々が憩い、遊び、ふれあえる空間となることを目指しています。公民連携により公園を整備し、行政に頼らない都市公園経営を目指している点、子育て環境の改善や地域の特色や魅力づくりなど、公園を通じて地域が抱える課題解決に取り組む姿勢等が高く評価されました。