第31回 緑の環境プラン大賞

  • シンボル・ガーデン部門
第31回 国土交通大臣賞 (宮城県石巻市)
特定非営利活動法人こころの森 笑顔はぐくむこころの森ガーデン
特定非営利活動法人こころの森 笑顔はぐくむこころの森ガーデン01
特定非営利活動法人こころの森 笑顔はぐくむこころの森ガーデン02
特定非営利活動法人こころの森 笑顔はぐくむこころの森ガーデン03
「こころの森ガーデン」は、2021年4月開園予定の国営の石巻南浜復興祈念公園の「市民活動拠点」におけるシンボルとして「復興の思いとともに、笑顔はぐくむ」空間となるもの。整備にあたっては、公園内に植樹用として私たちが種から育ててきた地域自生の40種の木々と、地域自生の8つの花を中心に、地域固有の森の姿を復活させるとともに、季節ごとに色とりどりの花が咲き、子供を始めとする三世代の笑顔をはぐくみ、来園者の笑顔をはぐくみ、みんなのこころの交流ができる森のガーデンを目指す。

 「こころの森ガーデン」は、2021年4月開園予定の国営石巻南浜復興祈念公園の「市民活動拠点」のシンボルとして、「復興の思いとともに、笑顔はぐくむ」空間となることを目指しています。整備にあたっては、こころの森メンバーが種から育ててきた40種の木々と8種の花(石巻南浜八花)を中心に、ガーデンを構成します。地域固有の森の姿を復活させ、季節ごとに色とりどりの花が咲き、人々の笑顔をはぐくみ、みんなのこころの交流ができる森のガーデンを創出します。
 地域固有の植物を種から育てるなど、市民が継続的にガーデンづくりに関わるプロセスが、地域の環境を再生するとともに、震災で失いかけたコミュニティの再生につながることが高く評価されました。