第27回 緑の環境プラン大賞

※「緑の環境デザイン賞」は、第27回(2016年度)より「緑の環境プラン大賞」となりました。
  • シンボル・ガーデン部門
第27回 国土交通大臣賞 (岩手県大船渡市)
株式会社キャッセン大船渡 「千年広場」プロジェクト
株式会社キャッセン大船渡 「千年広場」プロジェクト01
株式会社キャッセン大船渡 「千年広場」プロジェクト02
 
震災復興による新たなまちづくりにおいて、大船渡市の街の真ん中に四季の移ろい、草花の匂い、緑のやさしさ等、自然のやさしい側面を感じさせる広場を創出するプラン。自然と共に暮し、共に育つ、末永く地域で育むことができるようにとの願いを、「千年広場」の実現により未来に伝えていく。

震災後5年が経過し何もなくなった更地の対象地に市民を呼びもどすために、津波防災拠点施設や土産物店やホテル、ショッピングセンターや飲食・物販といった施設が計画されている。受賞プランは、こうした施設を連携させ、来場者や地域住民の交流拠点としてコミュニティの醸成に役立つことが期待されている。植栽計画は自然の林をイメージして広場を囲み、利用者に五感で自然環境を実感してもらえるよう工夫している。


 


 


■関連情報


「『千年広場』プロジェクト」オープニング・セレモニーが開催されました