第41回 緑の都市賞

第41回 奨励賞:緑のまちづくり部門 (大阪府吹田市)
吹田市 グリーンインフラを活用した散歩したくなるまちづくり
吹田市 グリーンインフラを活用した散歩したくなるまちづくり01
吹田市 グリーンインフラを活用した散歩したくなるまちづくり02
吹田市 グリーンインフラを活用した散歩したくなるまちづくり03

市が有する豊かなみどり空間の活用と、みどりの持つ多様な機能活用の視点から、部署間で連携しつつ「健康・医療のまちづくり」を基本方針に掲げた公園の再整備等を進めている。また、市民、大学等様々な連携を通し、多様で新しい緑の活用を検討、展開している。

市が有する豊かなみどり空間の活用と、みどりの持つ多様な機能であるグリーンインフラ活用の視点から、健康関連部署などと横断的に連携し、「健康・医療のまちづくり」を基本方針に掲げた公園の再整備等を進めています。
 また「花とみどりの情報センター」をプラットホームとし、緑に関わる市民、大学等様々な連携を通し、みどりに関する情報発信やニーズの把握に取り組み、市民がみどりに親しみを覚えるようコロナ禍においてもニューノーマルを見据えた多様で新しい緑の活用を展開しています。
 まちづくりにおけるグリーンインフラの活用など、時代に即した緑の在り方への積極的な取り組みや、市民とみどりを近づけるソフトの実現などが評価されました。