第41回 緑の都市賞

第41回 都市緑化機構会長賞:緑の市民協働部門 (京都府乙訓郡大山崎町)
久保川と天王山の森を守る会 生き物の命をつなぐ森づくり
久保川と天王山の森を守る会 生き物の命をつなぐ森づくり01
久保川と天王山の森を守る会 生き物の命をつなぐ森づくり02
久保川と天王山の森を守る会 生き物の命をつなぐ森づくり03

歴史と文化が蓄積された景勝地である天王山を拠点に、地域住民、企業、小学校と共に2.7haの放置竹林の整備・管理を行っている。林相を転換することで生物多様性の森とすることを基本理念に、地域住民の散策道や地域小学校の環境教育(ESD)の場を創出している。

天王山周辺の森林は歴史と文化が蓄積された景勝地であり、都市の景観や環境を保全する上でも重要な位置を占めています。
 しかし近年は手入れが行き届かず、竹林拡大による藪化が進み、深刻な影響を及ぼしていたため、所有者、地域住民や企業、行政など多様な主体が参画し協議会が設立されました。これを契機に、地域住民や企業、地元小学校とともに2.7haの放置竹林の整備・管理を行っています。
 放置竹林の林相を転換することで生物多様性の森とすることを基本理念に活動しており、森林を地域住民が活用できる散策道となるまで管理し、タケノコ掘りやカブトムシ飼育など、森林での地域小学校の環境教育(ESD)の場を創出している点などが評価されました。