第40回 緑の都市賞

第40回 都市緑化機構会長賞:緑の市民協働部門 (長野県松本市)
NPO法人浅間温泉木の絆会 ふる里の山大火災 災害防止、花・木の森へ再生活動
NPO法人浅間温泉木の絆会 ふる里の山大火災 災害防止、花・木の森へ再生活動01
NPO法人浅間温泉木の絆会 ふる里の山大火災 災害防止、花・木の森へ再生活動02
NPO法人浅間温泉木の絆会 ふる里の山大火災 災害防止、花・木の森へ再生活動03

大音寺山は平成14年3月大火災が発生。急峻な里山の焼け野山の姿を見て、山再生の植樹活動に地域住民も参加し実施。植樹は岩山で穴が十分に掘れず水くれも難行する厳しい状況であったが、9年かけての里山づくりにより、四季を楽しめる場所を地域住民、関係部門との協働により実現している。

平成14年3月、浅間温泉の裏山の急峻な里山「大音寺山」は大火災に見舞われました。焼け野山と化した姿を見た地域住民が、大雨による土砂災害を心配し、山を再生するための植樹等の活動を開始しました。また外来植物の侵入や、倒木による二次災害など、厳しい山の状況を克服するための取組みがなされています。
 加えて、遊歩道整備・植樹活動・維持管理活動などにより、里山を育て四季を楽しめる場所の創出につながっています。 
 この遊歩道は、地域の方の散歩コースとして定着し、市民の健康寿命延伸に役立っています。地元の中学生が本会の取り組みを題材に絵本を作成し、地域の幼稚園や小学校に配布しており、里山保全の意識向上に取り組んでいます。
 長年に渡る景観・環境の改善の取り組み成果とともに、地域へ活動の広がりや普及への取り組みが高く評価されました。