第18回 屋上・壁面緑化技術コンクール

第18回 奨励賞:屋上緑化部門 (愛知県常滑市)
中部国際空港株式会社
愛知県立半田農業高等学校
グリーンカーテン共同育成活動
中部国際空港株式会社 愛知県立半田農業高等学校 グリーンカーテン共同育成活動01 グリーンカーテンの効果
グリーンカーテンの効果
中部国際空港株式会社 愛知県立半田農業高等学校 グリーンカーテン共同育成活動02 活動状況
活動状況
中部国際空港株式会社 愛知県立半田農業高等学校 グリーンカーテン共同育成活動03

 本作品は、2012年度より開始した、第1ターミナルビルにおけるグリーンカーテン共同育成活動である。パッションフルーツは、花や果実の生長が楽しめるため、環境への配慮と夏場の日差し対策だけでなく、空港を訪れるお客様への癒し空間の演出になっている。
培養土には、匂いが発生する有機質肥料は使用せず、病害虫が発生しないように熱処理した市販培養土と赤玉土を混合した。プランターの底には、知多浄水場で発生した脱水ケーキを敷き、プランターの目詰まり防止と排水性を高めている。
 グリーンカーテンは斜めに誘引し、遮光率を高めている。誘引できないツルを除去して、挿木繁殖に使用するほか、人工授粉や果実の収穫など、植物の調査や栽培管理は、半田農業高校の職員・生徒が月2~3回程度、実施している。植栽したパッションフルーツは、10月ごろに撤去し、学校の無加温のガラス温室にて越冬させ、次年度の設置に使用するなど、繰り返し更新を行っている。
 活動の継続性、環境への配慮、産学連携、そして、グリーンカーテンを活用した新たな地産地消モデルとして評価された。