第17回 屋上・壁面緑化技術コンクール

第17回 都市緑化機構会長賞:屋上緑化部門 (愛知県名古屋市)
株式会社竹中工務店
有限会社オンサイト計画設計事務所
株式会社朝日興産
グローバルゲート
株式会社竹中工務店 有限会社オンサイト計画設計事務所 株式会社朝日興産 グローバルゲート01
株式会社竹中工務店 有限会社オンサイト計画設計事務所 株式会社朝日興産 グローバルゲート02
株式会社竹中工務店 有限会社オンサイト計画設計事務所 株式会社朝日興産 グローバルゲート03

 本作品は、名古屋駅南西の新しい街「ささしまライブ24」の中核施設である。運河の突端にあり、ツインタワーの間に緑あふれる商業施設を配置して、運河再生に呼応する象徴的なゲートを創出した。
 ビルの足元をつなぐ屋上庭園では、高木36本、地木4,866本、地被1,160m2もの植栽が第二の大地としての空間を演出している。利用者が気軽に寝転び、休憩できる憩の庭園空間を目指した。土壌の軽量化を図るため、植栽基盤の底面に嵩上げ用EPSブロックを敷設して、マウンド上に整形した。
 樹種においては、機能的にビル風対策が求められ、常緑で耐風性のあるアラカシを南北面に列植して防風林として用い、屋上における居住性を高めた。落葉樹のヤマボウシ、エノキを織り交ぜ、低木においても葉の緑色の階調を変えながら樹種を選定することで、季節ごとに違う表情を生み出すように設計した。壁面緑化の植物の選定は、強風を受けやすい立地条件や薄層基盤となる過酷な生育環境に適応できる耐乾性に優れた強健な種で構成し、各プランター毎の日照条件に対応して、陽性・陰性植物を使い分け、四季の変化を楽しめる紅葉種やカラーリーフによる多彩な色彩を演出した。
 再開発が進む名古屋駅周辺において、多様性豊かな植栽構成を有し、人々の集う空間として魅力的な緑の空間を創出した点が評価された。